もこ@京大卒ママの日常

こんにちは。このページをご覧いただきありがとうございます。2歳と4歳の男の子を育てながら、ワーママしている『もこ』といいます。育児・仕事・家族のことなどについて発信していきたいです。ワーママ応援団

ワンオペ中に旦那が相席屋に行った話をしよう。①

こんにちは!

ブログを読みにきてくれてありがとうございます。

衝撃的なタイトルですが、実話です笑。

今でも思い出すと旦那をギタギタにしてやりたくなりますが、

明るく楽しく行きましょう!

f:id:sousou2018:20220602143246j:image

これは3年ほど前の話です。

旦那が大阪に出向することになり、育休中だった私と0歳の長男も

一緒に大阪に行くことになりました。

 

大阪に住むのは初めてで、知り合いはほとんどいません。

実家も新幹線で数時間かかるところだったので、頼りになるのは旦那しかいませんでした。

当時、夫は毎日夜9〜10時頃に帰宅していたので

平日は朝から晩までワンオペでした。

 

初めての育児で不安なことや心配なことだらけでしたし、

長男が少し気難しいベイビーだったので、当時の私は控えめに言って、ストレスMAXでした。

毎日、今日1日に、1人でやらなくてはいけない様々なことを考えるだけで気持ちがズーンとしていました。

 

ママ友を作る努力ももちろんしましたが、

地域の支援センターに行っても長男がママにべったりで、

あちこち引っ張り回すので、他のママとゆっくり話す機会はほとんどありませんでした。

 

1人でおもちゃに夢中になっている子や、子供同士で一緒に遊んでいる子のママたちが

楽しそうに話しているのが羨ましくてしょうがなかったです。

 

もうママ、ママってうるさいなぁ・・!もっと1人で遊んでよ・・なんでそんな神経質なの・・

当時は長男に対して怒りのようなものすら感じていました。

(今思えば、相当追い詰められてたんですね笑)

 

そんなストレスを感じていたある日、旦那が

「ママ、疲れてるみたいだから近くの温泉でも行ってきたら?」と、声をかけてくれました。

なんていい旦那さんなんだ!と思いました。

平日、仕事で忙しいのに休日はきちんと家族の時間をとってくれて、

なおかつ、私にひとり時間までくれるなんて!と。

 

私はウキウキるんるんでした。

 

さて、夜。

その温泉は、何度か家族で行ったことがありました。

旦那が会員カードを持っていることを思い出した私は

「会員カードってどこにある?」と長男を寝かしつけようとしている旦那に聞くと

「財布にあるから取っていってー」と。

旦那の部屋に行き、財布を探すと会員カードが見つかりました。

 

その時、あるレシートが目にとまりました。

 

そこに書かれていた文字は

相席屋

 

頭が真っ白になりました。

隣の部屋では、旦那が長男を寝かしつけようとしている声が聞こえます。

 

恐る恐る手にとって、日付を見てみると

それは、先日、「仕事があって残業になるから先に寝てて」と言われた日でした。

 

(続きます・・)うぅ・・泣。