もこ@京大卒ママの日常

こんにちは。このページをご覧いただきありがとうございます。2歳と4歳の男の子を育てながら、ワーママしている『もこ』といいます。育児・仕事・家族のことなどについて発信していきたいです。ワーママ応援団

ワンオペ中に旦那が相席屋に行った話をしよう。②

前回からの続きです。

ワンオペ育児に明け暮れてストレスマックスな私にひとり時間をくれた夫。

近所の温泉に行こうと思って夫の財布を開けると、そこには相席屋のレシートが入っていたという背筋の凍るようなお話です・・・。

 

しかも、残業で遅くなるから早く寝ていてねって言ってた日でした。

嘘までついてる。

 

でも・・・

 

怒りよりも悲しい気持ちに圧倒されました。

だっていつも大好きって言ってくれてたから。

こんなこと平気でしていて、よく家族に普通に接することができてたよね。

この罪悪感があったから私に1人時間とっておいでって言ってくれてたのかな。

夫に対する信頼感が一気に0になりました。

 

気持ちの整理がつかず、夫にそれをどう伝えればいいかわからず

パタっと財布を閉じ、寝室にいる夫に向かって笑顔で「ありがとね、じゃあちょっと出かけてくるね」と私は1人、夜の街に消えたのでした。

 

ー(完)ー

 

とはいかず、

とりあえず自転車に乗って温泉に向かいながら頭の中はぐるぐるとこの先どうしてやろうか、どう償ってもらおうか、そんなことばかり考えていました。

結局、こんなモヤモヤしたまま温泉に行ってもスッキリしない!!と思って自転車を旋回し、家に戻りました。

子どもの寝かしつけを終え、リビングでテレビを見ていた夫。すぐに帰ってきた私を見て「あれ?忘れ物?」なんて呑気なことを言っています。そんなアホヅラの夫に向かって、単刀直入に一言。

 

相席屋、楽しかった?」

 

一瞬で変わる空気(笑)。固まった夫の表情(写真撮りたかった!)。

「え、な、・・・え?」狼狽える夫。

 

「もう一回言おうか?

 

相席屋、楽しかった?(ニコ)。」

 

全てを察した夫はそこから無駄な動きを一切せず、流れるような土下座を見せました(苦笑)。潔いのが何よりデス。

そして一通り彼からの謝罪と言い訳を聞かせてもらいました。

話し合いの時は、まずは言い分を聞くことが大事。途中で遮ったりせずにね。

 

結局、友達に誘われて〜興味本位で〜、本気じゃなくて〜、ほんと俺最低だよね〜とかなんとか。お、最低な自覚はあるんだと安心(笑)。まあ結局連絡先交換したくらいで、連絡も自分からは返していないようだったからやったこと自体はセーフかなと。

彼の言い分を聞いたらこちらのターン。私の気持ちを懇切丁寧にお伝えした次第です。

知らない土地でワンオペを続けることがどれほど孤独で辛いか、自分にとって夫の存在がどれほど大きいか、その夫に裏切られてどんなに悲しかったか。

怒ったり、相手を責めるだけだとその場はスッキリするかもしれないけど、

基本的には夫や友人には感情をぶつけるだけのような雑な怒り方はしたくないので建設的な方向に行くように話がけるようにしています。

 

そんなこんなで夫婦戦争は無事和平交渉が結ばれ、私は心置きなく温泉を楽しむことができました。あと、翌日から夫が気持ち悪いくらい優しくなりました笑。

 

友達歴が長かった私たち夫婦。結婚して子供ができてお互いに立場が変わって。

時には不満もあるし、失敗することもあるけど

お互いの気持ちを尊重して、人として敬うことは忘れたくないと思います。

そこから3年経って、結婚生活も伸びれば伸びるほどに相手への接し方が雑になってるなと今自覚したので笑、少し見直していきたいと思います笑。

 

みなさんは、旦那さんのこと、奥さんのこと大事にできてますか?

一緒に生活していく仲だからこそ、一番大切にしていきたいですよね^^

長文、読んでいただいてありがとうございました🌻