もこ@京大卒ママの日常

こんにちは。このページをご覧いただきありがとうございます。2歳と4歳の男の子を育てながら、ワーママしている『もこ』といいます。育児・仕事・家族のことなどについて発信していきたいです。ワーママ応援団

ワーママ理想のライフスタイルについて。3年目の結論。

こんにちは。

今日は私が悩み苦しんだ「育児と自分時間との両立」について書きたいと思います。

f:id:sousou2018:20220131184759j:image

まず結論ですが、今の私のベストはこれです。

4:00 起床→ストレッチ→瞑想

4:30 自分時間(勉強or趣味or仕事)

   美味しいミルクティを飲む

6:00 みんなの朝ごはんと出勤準備

7:00 出社(朝ごはん、保育園送りはパパ)

   通勤中(読書、動画etc)

   〜仕事

          帰宅中(読書、動画etc)

18:00 保育園にお迎え→マッハで夕飯準備→夕飯

19:30 お風呂

21:00 就寝(一緒に寝る)

働きだして大きく変わったのは

・朝ごはんは食べない

・夜は一緒に寝てしまう

・運動時間を確保する

の3点です。

私は30年近く朝ごはん食べる派の人間だったので

朝ごはんが食べられなくなったことはすごく辛かったです。

悔しくて泣きました(マジで)。

でも、しばらく経つと食べないことに慣れてきてむしろ体調が良くなったように感じます。

 

そして、夜も一緒に寝ることで子どもたちに対して

「早く寝ろよぉぉぉぉ。家事も仕事も残ってんだヨォぉぉぉぉ」

というストレスが一切なくなりました笑

余裕を持って子どもたちと布団でその日の出来事をお話ししたり

ぎゅーっとしたり癒しの時間に変わりました。

 

もう一つ。ワーママの多くの悩みだろう運動不足。

自分だけの運動の時間ってなかなか取れなくないですか?

それもみんなが寝ている間にこっそりウォーキングしちゃうことで解決です。

朝の新鮮な空気が気持ちいいし、体を動かすと気持ちがスッキリ。

もともとそんなに運動が好きではないので笑、決して無理はしません。

週に1回でももちろん自分に花マル💮

頑張りすぎて走ったりした日にゃ、その苦しい記憶が定着してその後1か月は運動に出なくなります笑。

だから歩くだけで全然おっけー。

部屋でごろごろネットサーフィンしているよりよっぽどおっけー。

 

なかなか自分のための時間って少なくて苦労されているワーママって少なくないですよね。

私もまだまだ模索中です。

自分も幸せ、家族も幸せになれるような生き方を目指していきたいですね。