もこ@京大卒ママの日常

こんにちは。このページをご覧いただきありがとうございます。2歳と4歳の男の子を育てながら、ワーママしている『もこ』といいます。育児・仕事・家族のことなどについて発信していきたいです。ワーママ応援団

2022年目標「TOEIC750点」その①〜勉強法と現時点での学力〜

子どもが大きくなって手を離れる頃には

海外の仕事もしたいと思って、今年から英語を頑張ろうと一念発起しています。

英語はもともと好きではなくて

受験のために渋々勉強していたクチです。

街で英語で話しかけられると変な汗が出ます。

出産前に一時国際的な部署にいましたが

その当時ですらTOEIC638点でした。

外国からのお客さんが来た時は基本的に黙って微笑んでました笑

 

最近、夫にTOEICの最高得点を聞いてみたら

就活の時に受けた730点かな

ということ。余裕で負けてた。(負けずぎらい)

 

先月、とりあえず過去問解いてみようと思って問題集を購入

私のおススメ勉強方法は(英語に限らず試験全般)

①まず過去問を解く

②答え合わせをする

③解答を読み込む

④再度過去問を解く

⑤間違えたところを再度確認する

というのが一番知識に定着しやすく、効率がいいような気がします。

昔は教科書を開いて単元ごとに綺麗にノートにまとめて・・

ってしてたんですが、やっぱり時間がかかる。

上記のやり方だと何回も問題を解くことで正解率も上がり、

自信にもつながります。

 

そして解いてみた結果(とりあえずリスニング部分)。

f:id:sousou2018:20220201220647j:plain

まあ・・こんなもんやろ💦

やばい。全然集中できなかった。

後半ほとんど意味分からんくて勘でした。

頭も痛くなってきた。

息もしんどくなってきた。(救急車ー!!!)

そこからコツコツ復習して、分からない単語はチェックして

CD音声と一緒に3回ずつくらい読んで、内容理解して

1ヶ月後の今日トライアゲン

結果。

f:id:sousou2018:20220201220843j:plain

ででーん👏

答えを1回見てるから当然といえば当然なんですが。

でも、それでいいのです。

点が取れたっていう自信を持たせてあげることが大事。

擬似天才体験が試験勉強ではすごく大事(笑)